2017-03



ほったらかし

ずいぶん長い事ほったらかしてましたねぇ。



さて、、、

庭にDQ4、世界記録更新の報告がありましたね。
5時間16分台だとか。

これ実はPS2版ドラクエ5のシグさんの記録くらい破るのは難しいと思ってました。
ドラクエ4のRTAは運に左右されすぎます。
2章もあわせてメタル狩り次第で平気で20分くらいは差が出ます。
今回記録を出されたシンさんも相当な試行回数を積み重ねたものと思います。

いやーそれにしてもすばらしい記録だ。
5が終わったら(いつになるか分かりませんがw)4の世界記録を狙ってやろうと思ってましたがちょっとこのタイムは辛そうです。
レポートも早く拝見したいですね。

ともかく、おめでとうございます!

:追記
RTAはやれる時間がさっぱり取れません。
次のチャレンジは12月になってからになりそうです。

天空シリーズRTA観戦記・ドラクエ4

ドラクエ6観戦記はこちら

というわけでドラクエ4にれっつごー。


・1章
 下がりきったテンションをあげるために重要な1章。
 まずは木の帽子を買ってイムルへ。
 自殺ルーラするのですが出た敵がスライム1!!
 こんな時に…(苦笑
 しかしスライムにダメージ5喰らって殺されるライアンには趣きあり(ぉ
 dqmaniacさんの装備禁止クリアのつらさが少しだけ分かった。
 
 っと、脱線しすぎ。
 ピサロの手先までは順調。
 うまく1回の戦闘でLv3に上がり手先戦。
 大目玉を倒し
 「勝った」byあう
 しかしホイミンにベラ様が乗り移ってHP9のライアンを回復せずライアン気絶。
 あうさん上がりかけたテンションがまた低下。
 場の空気もそれに比例します(ぉ
 結局2回目の挑戦、Lv4でクリア。
 2~3分ほどロス、いらないレベルアップにイライラしながら2章へ。


・2章
 絹のローブ、素早さの種を売って聖なるナイフ、皮の盾を買うとちょうどお金が0になるという
 美しい戦略でスタート。
 全員Lv3に上がるまで修行してカメレオンマン戦。
 いきなりアリーナの力が標準以下になるも気を取り直す。
 1ターン目、狛犬の打撃を受けてHP5になるブライ。
 その次のターンでたまらず防御、ブライに打撃が1回きてHP1!
 その直後にホイミで回復。
 皮の盾購入のすごさを見ました。
 カメレオンマンのホイミ無駄打ちもあって文句なしの1発突破。

 その後は逃げて逃げてエンドールへ。
 さえずりの塔でアリーナが死ぬも押し切ったり何かと敵の運が良かったです。
 ブライがLv6になるまでフレノール南の洞窟で修行。
 首尾よくLv6でラリホーを覚えたのでエンドールで修行開始。
 がいこつ剣士(?)が良く出てくるも逃げが決まって順調。
 そしてLv9くらいになったときメタスラ撃破!
 あうさんこの瞬間やっとテンションが普通以上になりました。
 しかしテンション上がりすぎで武術大会であせって2回全滅してしまいました(汗
 2章は道中の運が良く、メタスラが狩れるなど予定以上のタイム。
 あうさんも満足していたようです。


・3章
 まず皮の帽子を取り忘れる(ぉ
 これがないとボンモールでキメラのつばさが5個買えないので必須だったようです。
 サクサクイベントを進めキツネからはがねの鎧をぶんどってボンモールの城で格闘スタート。
 …しかし今回は防具買取のおっさんが強すぎました。
 5分ほど粘って売れた値段が3477G。
 予定より500Gくらい低いです。
 しかしこの影響はほとんどなし。
 さらにネネさんにまで裏切られる。
 職務怠慢もいい事、そろばんが5個くらい滞納してあっても2個くらいしか売ってくれません。
 おかげで3章は手間取って所要時間37分30秒、7分くらい遅れてしまいました。


・4章
 全逃げでオーリンのもとへ。。。
 …と思ったらミネア死亡。
 静寂の玉奪取→自殺ルーラに切り替えたのはとてもよい判断だったと思います。
 それからは順調順調。
 アッテムト鉱山でも敵が空気を読んでくれてぬるい敵ばかり。
 鉱山を出るラストのエンカウントでミネアLv6に。
 …完璧すぎます。
 バルザックでは終了間際にミスしてマーニャを殺してしまうもののこれ以外は完璧。
 8作連続のシグさんの驚異的タイム27分40秒を大幅に上回る25分20秒で4章終了。


・5章
 これまで4は波乱万丈すぎたので落ち着いてくれと祈りながらスタート。
 まずは最初のイベントを済ませてマーニャ、ミネア、武具などを回収。
 裏切りの洞窟までにひとつめピエロをたくさん倒せたのでベロベロ、裏切り小僧も危なげなく撃破。
 ホフマン加入、灯台タイガーもラリホーが1ターン目に入り2、3ターン目で炎の戦士がニフラムでうまく飛んで楽勝。
 
 世界を回る際の海鳴りの祠、時の砂の洞窟など難所もうまく切り抜けて1回目のメタル狩り。
 1回目は非常に好調。メタルは及第点、はぐれは早い段階で2匹出てきてかなり早く終了。
 キラーピアス装備のミネア(これには驚いた)が会心などミネア萌えー(ぉ)でした。
 
 キングレオはルカニ→メラミ&打撃連射で楽勝。
 バルザックはルカニが効かないだけ。マーニャのメラミをどんどん叩き込んで早く終わらせる。
 しかし落とし穴はバコタの洞窟。
 アイスコンドル4、グレートオーラスなど難敵の山なのですが見事にはまって10分くらいロス。
 良く死ななかったなと言うのが率直な印象でした。
 おかげで勇者MP6、クリフトMP12でバコタ撃破。
 バコタがどれだけ弱いか改めて再確認(笑

 そして2回目のはぐれ狩り。
 ここは最悪。
 まず出ない、出ない。ビビンバーばっか。
 当然祝福をもぎ取れるわけでもなく。
 出ても良く逃げるので倒せて1匹。
 あまりにも倒せないのでにおいぶくろが尽きるかもというありえない懸念が発生。
 においぶくろが切れる寸前にクリフト30、ミネア29になってベホマラー、フバーハを覚えたので
 ギリギリセーフでしたが。

 レベルを上げてエスタークは楽勝なはずがクリフトイジメをされて勇者がザオラルを2~3回する羽目に。
 しかもいてつく波動の後にスクルトを入れるはずが先に入ることが多く安定しない。
 速攻撃破はならずでした。

 ここから通常戦闘はすべて逃げます。
 邪心の面装備のトルネコを駆使してどうにか逃げ切ります。
 しかし世界樹、天空への塔とあうさん疲れがピークに達して迷いまくります。
 それでも本能のままに進んで希望の祠到着。

 ここら辺から僕は実況休憩…の替わりに赤ちゅんさんに戦術を言いまくってました。
 あうさんにしたらありがた迷惑だったかもしれません(ぉ
 後にログを見たら僕の言った事がそのままログに書き込まれていました。
 間違ってても知らないよ??(死

 そんなこんなでエビルプリーストでブライ死亡で時の砂というトラブル以外は順調。
 ギガデーモン、アンドレアルは負けるわけなし、ヘルバトラーも大人しかったです。

 デスピサロは僕は実況でいっぱいいっぱいで何も覚えてません(ぉ
 ぐちゅぐちゅ言いながら戦闘は進んでいきます(何
 そして知らん間にデスピサロが倒れてました。
 最終形態でやや崩されてましたがあんなのRTAでは良く見る光景なので楽勝に見えました。

 これにて4は終了。
 僕は爆睡準備に入りました。5に入っていきます。
 しかしここからがあうさんの本領発揮でした。

4か5か…

4をやってみた。
しかし…感覚違いすぎ(汗)
ごっつカクカク感が強かったです。
5に慣れすぎたっぽい。リハビリ必須。
と言っても4に慣れたらまた5やる時にこんなことになるのは自明。
5をとことんやりつくしてからにしよっかな、4は…

で今日やったことは4章でバルザックをLv6で倒すか7で倒すかについて。
6のほうが当然早い。でも7で倒したら5章で鋼鉄の剣、鉄の鎧を取りに行く際にマーニャがLv9になる公算が高いんでリレミト脱出が可能。
副産物として勇者レベルアップによるベロベロ戦での安定感も約束される。(Lv6でクリアすると早さを追求して灯台タイガーまでおそらく全逃げです)
う~ん、難しい。
今は確実に7クリアを取ると思うけど、将来的には確実に6やな。

«  | HOME |  »

プロフィール

ratty

Author:ratty
兵庫県民の大学3年生。
RTA初心者ですが、情熱は誰にも負けないつもりです!
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

