2017-02



天空シリーズRTA観戦記・ドラクエ6終了まで

というわけでありとあらゆる所から圧力をかけられているので(汗
しぶしぶ(ぉ)書きはじめたいと思います~。

開始前、3人それぞれ思ったまま時間をすごす。
僕はMixi(ぉ)、あうさんはデスタムーア戦のシミュレーション、赤ちゅんさんは戦術の勉強をしていた。
ちなみにあうさんはここでデスタムーアに負け本番前の10戦の戦績を2勝8敗と更に悪くしていた。

そして本番1時間前、未だにチャットがサーバにつながらない事に3人とも疑問を持ち始める(遅
気になったのでdryさんに聞いてみると

dry「ぬわーーーーー!」byパパス

とのことで結構緊急事態だったようです(汗
その後神速でdryさんが新しいチャットを見つけてくれたのでこの件は一件落着。
彼のスピードに負けないようにRTAを完遂せねばと一人で思った僕であった(ぇ

そして0時になりスタート!

3人それぞれが結構緊張していました。
あうさんは「緊張するー」と言っていたし、僕はタイピングがまともにできていませんでした。
赤ちゅんさんがどうだったかは知りませんが(ぉ
ちなみにあうさんは半歩ずらしという高等技術の成功により僕よりやや早めに緊張を脱したものと思われます。

そんな中赤ちゅんさんがターニアに萌えてるのを見守りつつ(何)サクサクと進め最初の難関塔の兵隊。
戦闘途中にHP1になるという危ないシーンも存在しましたが後半にちからため連打と言う無駄行動が増えたのでうまく撃破。
ここまでは予定通り、僕の緊張も解けてきたころかと思われます(何

ここからブラディーポまではほとんど全逃げなのですが、バブルスライムに毒を喰らって主人公死亡を覚悟しながら主人公生存でサンマリーノに到着したり運が良かったです。
夢見の洞窟もうまく逃げてブラディーポ戦は結構序盤に逃亡で終了。
ここまでは全くもって予定通りでした。

しかしここから運が下がり始めます。
まずアモール北の洞窟でメタスラが3ターンも粘ってくれたのにこれを逃す。
あうさん後悔しっぱなしでした。
その上ホラービースト戦ではメダパニダンスが主人公、ハッサンに命中しっぱなし。
その上ミレーユのMPが切れ回復手段が無くなりハッサン死亡。
あうさんのテンションもめちゃくちゃ下がって場の空気が悪くなり始めます(ぉ

次の月鏡の塔も最後の半歩というところまで非常に快調だったのに最後の半歩でことだまつかい3に主人公が殺される。
あうさんテンションダウンどころか発狂してました。

そして次の地底魔城であうさんの下がりきったテンションに止めを刺すハプニングが。
ムドー1戦はミレーユが先攻回復、バーバラ、主人公がたまに回復で安定させるのですが、あろうことか先攻回復のミレーユが4~5回くらい先攻されやがりました。
それがもろに影響してHP52のハッサンがメラミを先攻で喰らって死亡。
その後もじりじりと攻められ全滅。
10分くらいのロスだとか。

ムドー3も1発突破になってますがムドー2で1回全滅、ムドー2に向かうまでに主人公が死亡などタイムロスが発生しているのでさして縮まってません。

その後の稼ぎでもメタスラがなかなか狩れずあうさんイライラ。
ここでメタスラが狩り切れないと主人公のレベルが足りずにベストドレッサーが突破できないのだとか。
レベルが足りない弊害がこんなところに出てくるとは、うーん、RTA、奥が深い。
ちなみにメタスラはギリギリで狩りきれて結果オーライ。

この後もジャミラスで先攻するはずのミレーユが先攻されてスクルトで固めきれずに全滅とか今回は味方の中に敵が1人混じっているといっても過言ではない状況でした。
7~8分くらいロス。

この悪い流れはしれんどもにも続いていました。
その1、その2は危なげなく撃破したもののその3に3連続マホトーンが効かずルカナンが封じれない。
その後もマホトーンを入れようとするもマホトーンを唱えたターンには決まってマホターンをするしれんその3。
おかげで誰もマホトーンを唱える事ができなくなりまさかの全滅。
10分くらいロスでしょうか。

ここからしばらくは特筆する事がなかったので省略(ぉ
ミラルゴはメダパニダンス、グラコスはハッサン一人撃破がきれいに決まるなど何も危ない事はありませんでした。
ライフコッドのバトルでもバーバラのマダンテがすべての敵に決まり高速撃破。
不思議な洞窟なども危なげなく通過、見事に伝説の4武具を揃え、ここからはボスのオンパレードです。

まずはザコ過ぎるヘルクラウド、バギクロスが多くマジックバリアを張られ少し時間がかかるも負けるはずなし。
次は強すぎるキラーマジンガ&カメ。←あうさんのパクリ
固めてる途中にピエールが殺されるもののチャモロのザオラルが炸裂、ミラクルで固め切りうまく倒しました。
テリーなんか経験値がおいしいだけです、省略。
デュランも打撃+かまいたちがハッサンに集中しハッサン死亡もチャモロのザオラルが炸裂、ミラクルです。
5の貫通ベホマなんか目じゃないくらいのミラクルです。
同じ攻撃がピエールに来ましたがピエールは打撃をかわして生き残ったり運が上がってきてました。

でもあうさんのテンションは上がりません。
これまでがひどすぎたのもありますが、ここら辺でムーア様を意識し始めたからではないでしょうか(何

その後もずんずん進み、天馬の塔のホロゴーストなどもマダンテが入り2ターン瞬殺。
魔界も順調でいい感じでした。
アクバーも固めるまでに誰も死ぬことがなく完勝。

でもあうさんのテンションは上がりません。
ひどさは是正されてきたものの、ムーア様を更に強く意識していたからではないでしょうか(何

10万Gを捻出し終わって後はムーア様だけというところになって、あうさんのテンションは地に堕ちます(ぉ
赤ちゅんさんに「ムーア飛ばしってありですか??」と聞いてしまうくらいでした。

それでもムーア様との戦いは近づいてきます。
そしてムーア様のフロアに降り立ち、もう戻る事ができない事が確定し、「よし!!」とあうさん気合を入れます。
人間極限状態になると強いです(何
というわけでムーア様は2回目のチャレンジで撃破、ハッサンがHP3で攻撃に耐えたあとせいけんづきをかましたり、ムーア様はこんなミラクルが1回は起きないと撃破できないという事を再認識できました。
長すぎますが第3形態の戦譜あたりアップしてはどうですか??w>あうさん
マダンテがこなかったのも大きかったです。

ここであうさんのテンションが普通に戻ります。
が、これからしばらくはまだまだ普通以上に戻ることはありませんでした(ぉ
それほど運がひどかったのです。

あとムーア戦途中からあうさんのパソコンがおかしくなりエンディングの休憩がパソコンが壊れた原因究明に潰されてしまいました。
でもこれは誰のせいというわけでもないので仕方のないことだと思います。

苦難のドラクエ6、タイムは9時間46分25秒とかなりひどかったです。
運がまともなら30分くらい縮むのではないでしょうか。

テンションが上がらないままドラクエ4に突っ込んでいくあうさんです。


そういえばガンガン更新してらっしゃるようでパソコンは大丈夫だったようですね>あうさん

ドラクエ6調査終了

6の調査が終了しましたー。
デスタムーアは2回目の挑戦で撃破。(1回目は第2形態でうっかりドランゴにバイキルトしてしまい詰み)
しかし何かと運が良かったです。

・打撃がドランゴにばかり命中(ハッサンの気合ためバイキルトせいけんづきがあっさり2度放てた)
・バーバラがマダンテを放てた(基本職で挑んだためメラゾーマ1発に耐えれた)+ドランゴの打撃で左手昇天
・↑の効果でメガザル使用前に左手撃破したので相当楽になった
・デスタムーアのマダンテで主人公が残りHP1で生き残った→直後に世界樹のしずくで全快

実は第2形態の最後の調整で世界樹を3枚ほど使ったのですが最終形態では1枚で済みました。

こうも簡単に倒せるとは思わなかったです。
でもこれは確実にぬるいパターン、1回きついパターンにも遭っておかなければなりません。
1日1ムーアがノルマになりそうです。

ドラクエ6調査・④

5のRTA失敗したんでこっちをやりました(ぉ

今日はデュランまで。
不思議な洞窟やマウントスノーの洞窟でも1逃げがポンポン決まり何も危なげなく伝説の武具の回収完了。
海底神殿で間違えて開けてしまったミミックがいのちのきのみをドロップするとかもうめちゃくちゃ。
予想外の事ですがここは調査、遠慮なく主人公に投与です。

では各ボスを。

・グラコス
ほんとにハッサンだけで勝てるよ、オイというのが最初の感想。
スカラをかけておくともうちょっと早くなるかもしれない。
いや、実はその前のミミックのザラキで3人死んでたんですよ(死

・魔王の使い
マダンテ効かんとは…
予想外の事に戸惑いながらもきあいためもろばぎり、ライデインでどーにでもなった。
つまりはザコ。

・キラーマジンガ+ランドタートル
予想通り苦戦。
というかいきなり主人公に打撃2発とかヤメレ(願
というか賢者の石係のピエールは素早さ調整をして臨んだのですが結局全ターン魔人の鎧装備してました(汗
主人公に星降る腕輪装備させて補助を最初に入れる戦略のほうが良かったかもしれない。

・テリー
ノーコメント(笑

・デュラン
いきなりハッサンに打撃2h(ry
というわけで時間をかけて3人で撃破。
いやー苦しかった、主人公のゲントの杖が先攻後攻安定しないから死にかけながらなんとか持ちこたえたと言う事が多すぎでした。
というわけで3連戦は反省ばかりとなりました。

火曜日から余裕ができるからさっさとデスタムーア前までは行きたいな。
まあムーア様はそれからじっくり堪能する事にしましょう(ぉ

ドラクエ6調査・③

ミラルゴ撃破まで進めた。

・ジャミラス
固めるまで持ったら楽勝。
アモスがいるといないとでは撃破速度がさっぱり違う。(たぶんミラルゴまでのボス撃破速度が全く違います)

・しれんその1
おどりふうじ→せいけんづき連射で終了。
激しい炎は吐かれませんでした。

・しれんその2
先攻後攻が案外安定せずバーバラが死んでしまう。
HP満タンの時意外は防御かな。
満タンの時のみスクルトでたぶん大丈夫。
攻撃は例のごとくせいけんづき×2で。

・しれんその3
マホトーンをかけるタイミングが難しい。
けい坊さんみたいにいきなりにするか、あうさんみたいに固めつつマホトーンをかけるか…
アモスはいきなり変身でもいいかな。
体当たりでいきなり死ぬとかありそうですが(汗

・ミラルゴ
今回はべギラゴンが1回、ランプの魔人もメダパニダンスが1発で決まるなど楽勝。
しかしメダパニダンスが効かない、べギラゴン連射というシチュエーションになったら相当辛そう。
もう1回くらいやっといたほうがいいな。

ここからヘルクラウドまではひたすら進めるだけですね。
明日中にヘルクラウド前まで終わらせてしまいたいです。


あ、あと「極」2台目ゲットしてきましたー。
と言うかあんな事があったのに普通に店頭に置いてありましたよ…(汗
徹底がなされてないみたいですね。
僕的には好都合でしたが(ぉ

続・調査

早く起きたら5のRTAやろうかなーと思ったんやけど起床が1時(爆
なんで6の調査を進める事にした。
ってどっちにしても明日はテスト、何やってんだ…(汗

今日はジャミラスまで。
稼いで稼いでアークボルト3連戦は確かに楽勝。
アモスが変身したら(けい坊さんのトレースで調査してます)体当たりなんかしやがってその後のしんくうはで死亡とかありましたが(^^;)
それ以外は順調でした。

が、ジャミラスにやられてしまいました。
原因はひょうたん島で1泊することで味方全員が全快すると勘違いしていた事。
主人公MP10で勝てるかっての…
しかも燃えさかる火炎が多くてゲントの杖だけじゃ耐え切られへんかった。

さあ勉強頑張るか(ぉ

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:ratty
兵庫県民の大学3年生。
RTA初心者ですが、情熱は誰にも負けないつもりです!
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

