2017-10

RTAレポート1~幼年時代~

名前は「あ」でスタート。
「ラティ」というハンドルネームに別に愛着はないし、何しろ入力までに要するタイムロスが大きすぎる。
まずは船でまもりのたね、薬草×2、すごろくけん×2を回収。
船着場の10Gも回収します。
サンタローズまでのランダムエンカウントは
1回目…ホイミスライム×1、おばけねずみ×3
2回目…くびながイタチ×5
で、船着場の10Gも合わせて見事経験値86、89Gをゲット!(間違ってたらご指摘ください)
非常に幸先が良い。
ちなみにちからはどちらも3アップで及第点。
サンタローズ着。ここら辺の会話は連射パッドがないので非常に疲れる。
左スティックをグルグル回してなるべく高速化。
ちからのたねを回収、使用するとなんと+3!萌えて燃えてきました。
サンタローズの洞窟は宝を回収しつつ逃げたり戦ったり。
アルカパ着14:40は個人的にはかなり早いです。
アルカパ道具屋では聖水1のみを買うという超攻撃的戦略。
皮の盾も売却しました。
ブーメランも調達、レヌール城といざ尋常に勝負。
レヌールはサクサクイベント消化。しかしたいまつフロアで不注意から全滅。
しかしビアンカ死亡型だったのでロスタイムは1分も無いかもしれない。(たいまつは取ったあとでした)
ここでちからのたねを回収。+2で及第点。
おばけキャンドルは危なげなく撃破。
少し敵と戦いLV5、5になってから親分ゴーストに突撃。
主人公のHPが27を切ったら薬草と決め、見事薬草が切れた瞬間に撃破。
ビアンカは生きていたが、そこまで悠長なことは言ってられない。
戻った後、アルカパでうろこのたて、きのぼうしを購入。(→主)
そして妖精の村へGO!
村のいのちのきのみはすぐに拾い、主人公へ。
いしのきば、キメラのつばさ×2を購入し、いざ洞窟へ。
…ここが今回のプレイの1番の反省点です。
なんとラーバキングやスカンカーとも戦ってます。
しかもダメージが激しく、ベラのMPが尽きかけだったので妖精の村で寝る羽目に。
しかも雪の女王に1回負けてます。
後攻力ため打撃→主人公、先行打撃→主人公であえなく撃沈。
卑怯だよ(泣)
しかも累計ダメージはおそらく400を超えていただろうと思われるので、大幅タイムロス。
迎えた2回目。今度は力ため打撃が全くこない、ルカナンが早いうちに2回入るなどコンピューターが僕の気持ちを分かってくれ、楽々突破。
ちなみに洞窟のいのちのきのみはベラへ。
ラインハットへ。
着々とフラグ消化、ヘンリーがさらわれてから悠々と買い物。
ここでは青銅の鎧、毛皮のフードを1つずつ購入。
どうしても毛皮のフードが買いたくなってしまい、ボロンゴの石の牙を売却してでもゲット。
パパスの所へ突っ走る。ちからのたねは無視です。
パパスの所へたどり着く寸前、スライムナイト×4という組み合わせに遭うが、1逃げ成功。あぶないあぶない。
ゲマ戦は3ターンで玉砕成功。
様子見→笑う→打撃で終了。
ここまでで1:23:05秒です。
ってか、ひょっとしてこれレポートめちゃくちゃ長くなっちゃいそうですね(汗)
単純計算、これの5、5倍くらいの分量になってしまいます。
こうなったら書きますよ。
皆さん付き合ってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

初めまして鴉です。
すごろく券を2つ回収してアルカパ着14:40は確かに早いですね。
妖精の村で買い物をするタイミングが僕と違って興味深いです。
これからも楽しみにしていますね。

はじめまして。仲間2006と申します。ドラクエにこういう楽しみ方もあるのですね。

それにしても、短縮しても30時間とか普通にかかるもんだと思っていました。ここまで短縮できるんですね。(自分はアイテムとったりレベル上げしたり武器揃えたりしているので、短縮プレイのイメージが上手に湧かない)

楽しみにしています。宜しく御願いします

どうも今晩は。記録のご報告ありがとうございました。
レポートは、あまり凝りすぎると苦になってくる(経験談)なので、ご自分の楽しめる範囲で書かれることをオススメします。

御三方、ありがとうございます。

>鴉さん
はじめまして。アルカパ着のペースはかなり早かったです。
今までは14分台はなかったので…
あ、レポートにも書きましたがピエール早期ツモを参考にさせて頂きました。

>仲間2006さん
はじめまして。
RPGは普通にやればそうなりますよね~。僕もこのゲームの初回プレイはゲーム内時間で25時間くらいはやってました。
でもゲームが分かってくれば普通に装備などを完璧にしていってもこのゲームは15時間くらいでクリアできるように思います。

>右弐さん
記録集の登録、ありがとうございます。
>レポートは、あまり凝りすぎると苦になってくる
今のところは楽しく書いているので大丈夫です。
あと、僕はビデオ録画をしていないので、忘れないうちにそのときの作戦をなるべく多く書いて粗探しをするために多く書いているということもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ratty.blog60.fc2.com/tb.php/10-13f65b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ratty

Author:ratty
兵庫県民の大学3年生。
RTA初心者ですが、情熱は誰にも負けないつもりです!
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する