2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RTAレポート2~青年時代前半~

まず昨日のレポートに重大なミスがあります。
アルカパでうろこの盾、木の帽子を購入したと書きましたが、きのぼうしは購入していません。
ここでは550G以上ならばどちらも購入、430~550G程度ならうろこの盾のみ、それ以下なら木の帽子のみという戦略で、本番では1度全滅したこともあり親分ゴースト撃破時点でのお金は433G。
よってうろこの盾のみを購入しました。
だからこそ、ラインハットで無理してまで毛皮のフードを購入したわけです。

さて、レポートの続き。
最初の鞭男戦はバギ連射。やるかやられるかどちらが先かです。
ちなみに今回は見事に勝利。
修道院に着き、マリアから1000Gを強奪。
20枚買ってから乱数初期化、カジノに向かいます。
まずは最初に堅実に300枚ゲット。10枚スロットに移って1回スリーセブン、3000枚ゲット。すぐに100コインスロットに移ったが、見事スススススを発見(泣)
ギリギリを狙いすぎました。
気を取り直してセーブ&リセット、乱数を初期化します。
僕は363回転以降のスイカ×5は狙いません。理由は
1.体内時計でリールの変化を判断していること(40秒も待ったら確実にずれます)
2.セーブ&リセットのロスタイムは40秒強程度であること
追記:どうやら1分程度ロスしそうです
の2つです。
で、乱数初期化してから次のスロットで、見事当たりに入り30万。
景品を交換します。
…実は、この景品交換をつぎのRTAでは大幅に変更しようと思っています。
交換を終え、鴉さんのように関所南でピエールをツモります。(参考にさせて頂きました、鴉さんありがとうございました)
今回は合計2回、スライムナイト自体は遭遇1回目でゲット(1/2と表現します)、ラッキー!
アプールは3/6、洞窟のスラりんは1/3。ここは及第点といったところ。
ちなみに洞窟には主、ピ、アの3人のみで入ります。スラりんに経験値を与えたいので…
主人公、ピエールのMPが尽きるまでメタスラを狩り、このあとにアルカパで寝ます。
地下道ははがねのキバのみ回収、全逃げ。
神の塔では残念ながらメタスラは出ず。
偽太后は撃破ターンにヘンリーが死んでくれて完璧。(レベルアップの時間を短縮できます)
まもののすみかではメタルライダーを積極的に撃破し、主人公の経験値を稼いでおく。そしてルラフェンのイベントを消化、サラボナへ。
さっさとイベントを消化し、溶岩原人の下へ。
ここは調査のとき開幕ターンに炎×3を喰らった嫌な思い出がある所。
しかし今回は非常におとなしく、開幕ターンは様子見×2、炎。
ルカニ→ピエール一人であと1匹まで減らす→全員で撃破。
覚えたてホヤホヤのリレミトで脱出、ルーラでサラボナへ。
そして水のリングを入手。当然ビアンカはお留守番。
しかし水のリングを手に入れ帰還したとき
ルドマン「今夜一晩どちらと結婚するか考えなさい。いいかね?」
主「いいえ」
を2回もやらかす。…タイムロス。
それでも意地で(ぉ)フローラと結婚。
船を始動し、オラクルベリーに飛んでから南下。
デッドエンペラーが暴走しまくり世界樹の葉を大量消費するも、チゾットへ根性で到着。
グランバニアへの道。赤ちゅんさんがここでのタイムロスが気になるとおっしゃってましたが、それははぐメタを倒してしまったこと、誤ってミミック+人食い箱を合計3回開けてしまったことです。
はぐメタはこちらから逃げるべきでした。はぐメタを撃破したときにはもはや他の敵はメイジキメラのみで、味方を殺せなくなっていました。
最終決戦で使うのは主、ピのみ。
特にフローラのレベルが10ほど上がったのはロスすぎました。
ミミック+人食い箱のほうはロスというロスになりませんでした。というのも、まさかの人食い箱の小さなメダルドロップによって、試練の洞窟クリア時にメダルが28枚になって、ジャミ前に神秘の鎧をゲットできたからです。
このことよりも水の羽衣を取り逃して取りに戻ったロスタイムおよそ2分のほうが大きいなと思います。
カンダタ+シールドヒッポはスクルトで固め、ルカニ→打撃で楽勝。
ジャミも神秘の鎧があったため、スカラ、スクルト、天空の盾で固めたピエールはほっといてもいいという状況になったため、3人で撃破。
唯一悔やまれたのはアプールの分のファイトいっぱつを買い忘れたことか。
それでもメラミをピエールが反射しまくったため、撃破タイムはそこそこ。
今日はここで終わり。
あぁ、やっぱり長くなってしまった(汗)

追記:
無断リンクOKということなので、右弐さんのホームページにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します>右弐さん
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。赤ちゅんです(今は赤ちゅんマケーですがw)

ちょっと質問なんですが、溶岩原人が「開幕で炎×3」というのは3匹とも炎、つまり1ターン内で「燃えさかる火炎」が3回きたということでしょうか?

それから「様子見×2」というのは1ターン内で様子見してたのが2匹いたということでしょうか?

こちらでははじめましてですねー赤ちゅんマケーさんw
ご察しの通り、開幕ターンで燃えさかる火炎が3連発でやってきました。
様子見も同様です。
火炎に関しては信じられないような出来事ですが、実際に起きたんです!!
びっくりでした。

素早いご回答ありがとうございます。
僕がこのようなことをお聞きしたのは、自分の調査で溶岩原人の行動について、「同一ターンで火炎3発は撃ってこない」「同一ターンで2匹以上様子見はしてこない」と結論を出していたからです。
確率が低いという意味ではなくて100%ないと考えていました。(一昨年のRTA大会のレポートにもそう書いています)
ですので、火炎×3や様子見×2が実際に起こったというのであれば、僕は調査をもう一度やり直さないといけません・・・。
申し訳ありませんが念を押させて下さい。
間違いなく、開幕に火炎×3が起こったことがあったのでしょうか?
あるいは、今回のような様子見×2があったのでしょうか?

どうもこんばんは。
僕はビデオデッキなどの録画機器を持っていないため映像としての証拠はありません。
ですので「燃えさかる火炎を1ターン内に3発」「1ターン内に2匹様子見」が起こったと100%言い切れるというわけではありません。
しかし、僕の頭の中ではこの2つの事象は「起こったこと」として記憶されています。
気になるのでこちらでも調査をしてみようと思います。
赤ちゅんさんの調査の標本はどれほどのものなのでしょうか?
それ以上調査しないと僕も胸のつかえが取れなさそうなので…失礼かもしれませんが教えていただけないでしょうか?

おはようございます。標本はそれほど多くないです。
一昨年の調査のときに、ピエールとスラリンだか出して防御(or回復)し続けて、先述の事象が起こらないことを確認しています。正確なターン数は分かりませんが、少なくとも50ターン以上は調べてます。それと昨日、命令を聞くジュエルとピエールを出して30ターン?くらい追加確認しました。
また今までの練習を含めたプレイの中で炎×3、様子見×2を目撃したという記憶はありません。
この調査をするにあたり、ROM内部テーブルに溶岩原人の行動選択を示すデータがあり、それを見て炎×3や様子見×2は仕様としてなさそうだという予想を立てた上で、調査をしておりました。
もちろん、ロジックを完全把握しているわけでは決してありませんし、実機による調査に勝るものはないと思います。
その意味では十分な標本で調査した結果であるとは言えないかもしれません。

赤ちゅんさん、ありがとうございます。
ROMですか~。それはかなり信憑性が高そうですね。
なんか日が経つにつれて自分の記憶にどんどん自信がなくなっていくのが分かります(汗)
当然あることと思って何気なくブログに書いたことなのでここ数日ちょっと驚いております。

どもこんばんわ。
これ、実際のところどういう仕様なのか、僕も気になってます。
赤ちゅんさんも、こっちのメンバーが4人の場合とかの調査は全くやっていないようですし、ロム解析は根拠にはなりませんし、実際どうなんですかね。
もし1ターンに3回火炎の息を受ければ、ピエール以外のキャラは絶対に死にます。HPMAXからでも絶対に全員死にます。
2ターン目の時点で生存はピエールのみとなるはずですが、戦況はそんなシチュエーションになった記憶はあるでしょうか?
僕がラティさんに確認したいのはそこです。
もしピエール以外の誰かが生きてたら、2回だったということになるので。

>無断リンクOKということなので、右弐さんのホームページにリンク
あ。読み落としてました。どぞどぞリンクしてやってください。
こちらこそよろしくお願いします~。

右弐さんどうもこんばんは。
溶岩原人の件ですが、ピエール以外の3人は間違いなく死んでいました。
そしてピエールのHPも60後半程度まで減っていた覚えがあります。
だからこそ火炎3発打たれたんだと確信したわけですが…
結局1ターン目に主人公のスカラ、スラりんのスクルトをかけていたので大事には至らなかったんですけど。

なるほど・・・。ピエール以外は全員死んでいたなら3連発とは矛盾しませんね。
ご回答ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ratty.blog60.fc2.com/tb.php/11-bf6dee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ratty

Author:ratty
兵庫県民の大学3年生。
RTA初心者ですが、情熱は誰にも負けないつもりです!
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。