2017-05

スポンサーサイト


RTAレポート3~青年時代後半~

石化が解けて道具を適当にばらしてからカボチへ向かう。
昼の間に聖水×9、どくばり×3を購入し、右弐さんおすすめのコワモテかかしをゲット。
闇のランプで夜にして神秘の鎧を手に入れてから、オラクルベリーに飛んでエルヘブンを目指します。
エルヘブンへの洞窟のブリザードマンもかかしさえあれば怖くない。
時間がかかりそうな敵は逃げ、エルヘブンに到着。
しかし、ここで知力の兜(→主)の予定だったが買い忘れ、結局毛皮のフードのままでクリアすることになってしまいました。
ここではぐメタ狩りを開始。今回はここの運が最悪でした。レックスLV15+におい袋の効果が切れるまで稼ぐ予定でしたが、なんと1匹もはぐメタが現れず、おそらく5分以上ロス。
しかし天空への塔へのフィールド上ではぐメタと遭遇、見事に撃破。
…25分の努力はなんだったんでしょう(泣)
まあでもこれには救われました。ゲマ戦までに多く逃げれるようになるので。
トロッコ洞窟ではちゃんといのちのきのみを回収。
ショートカットの裏技はやり方がわからないのでパス。
…そしてここからボブルの塔までは本当に何もありませんでした。眠いと思うくらいに(だめ)
それでも妖精の村への森では妖精の剣、1500Gをちゃんと回収。
話は戻ってボブルの塔。ゲマ戦までにレックスのLVを23にするという超安定型作戦。
ゴンズはスクルトで固めバイキルト打撃であっさりKO。
星降る腕輪はタバサに装着し、先行祝福で安定させます。
しかし誤算が。ゴンズの攻撃が外れた際、
タバサの こうげき!
ゴンズに 1ポイントのダメージ!

いのちだいじににしていて且つ武器が毒針、全員が全快なために起こった事態。
まさに右弐さんが「ドラクエ5日記」でおっしゃられている通り、回復役がやることが無くなってしまったのです。
この光景はこの後もイブール、ゲマ2、ミルドラース第二形態で見ることとなりました。
大反省点です。
ゲマ1はスクルト、フバーハで固めて3人攻撃、1人回復のルーチンワークに早いうちに持ち込め、かなり高速撃破。
次はブオーン。しかし今回のブオーンは攻撃がぬるすぎて、タバサ1人で余裕で回復が間に合うくらいでした。
おこづかいは回収しました。
ゲマ1~ブオーン間のタイムはこれ以上ないほどの早さだと思っております。
次はラマダ。省略したいくらい楽勝。
バイキルト打撃×3、1人回復で瞬殺。
イブールは妙に防御、いてつく波動が多くタイムロスが激しかったです。
そのくせ輝く息は多いのでかなりストレスがたまりました。
おそらく8分ほどかかってしまったと思います。
そしてジャハンナへ。
知力の兜を購入しなかったため、お金にはかなり余裕が。
いかづちのつえ、マジックシールド、どくばり、水の羽衣、まどうしのローブあたりを売り、ミラーアーマー×1、みかがみの盾×1、エルフのおまもり×4を購入。
エビルマウンテンへ向かいます。
道中の敵は賢者の石を持っているタバサのみいのちだいじにで他3人は個人逃げ。
星降る腕輪はレックスに渡しているので、レックスが逃げれなくても敵の攻撃→賢者の石→逃走成功となるパターンが多く、かなり快適でした。
実際マーサのところに着くまで回復呪文は使いませんでした。
直前のへびて男戦でアプール爆弾発動。
ゲマ2戦に突入。
まずは邪魔なスラりん、アプールを抹殺。
それからスクルト、フバーハで固めてピエールは呪文使うなで賢者の石、タバサが祝福、他二人が攻撃で何の苦労もなく撃破。
ヘルバトラーも爆弾で吹っ飛ばす…と思いきや全く効かず。
しかし念のため用意しておいたスラりん爆弾で無事どっちも吹っ飛ぶ。
ミルドラース戦ですが、レックスは
第1形態…天空の鎧装備、2番目に配置
第2形態…神秘の鎧装備、最後尾に配置
と使い分けます。
第1形態はどうやって倒したか良く覚えていません。ただ、キラーマシン×2をアプール爆弾で1回吹っ飛ばし、次に悪魔神官が来てやったーと思ってマヌーサをかけて放置してようと思ったら、輝く息+神官打撃×4すべて賢者の石係のピエールに命中でピエール死亡→全滅しかけまで行ったため、めちゃくちゃタイムロスをしています。やっぱりここは手下は逐一抹殺のほうがいいのかな…
第2形態はタバサが暇になるという前述の通り攻撃はぬるかったです。
その原因は「波動or呪文ターン」で見事波動を引きまくっていたからですが(泣)
呪文反射のダメージは体感で500程度だと思います。
それともイブールのように味方の30%以上マホカンタで強制的に波動or呪文ターンはいてつく波動を選択っていう思考ルーチンがあるのかな?
マホカンタを2人→1人にしたら目に見えてイオナズンが多くなったので怪しいと思っています。
攻撃がぬるすぎたため、主なダメージ源は主+レックスのバイキルト打撃。
おかげで16分ほどかかっています。エンディングといい勝負です。
エンディングはグランバニアで迷子になりましたが(ぉ)それ以外ミスはなく10秒程度のロスで済んだ模様。
そして羽ペン消失が7:59:54、8時間切りをミスで逃すという最悪な事態は避けられたので良かったです。

謝辞
今回のRTAでは、鴉さん、右弐さんのチャートを特に参考にさせてもらいました。
また、赤ちゅんさん作成の出目表も使用させて頂きました。
その他にも、右弐さんのサイトの「ドラクエ5RTA記録集」に掲載されている皆さんのレポートなりプレイ記も確実に僕の血となり肉となっていると思います。
この場でお礼申し上げたいと思います。

あとがき
レポートを書いてるうちに改善案がいくつか浮かび上がってきました。
そのうちのひとつにおそらくまだ誰も戦略に取り入れていない新案が含まれています。
まあ、おそらく失敗するでしょうが(何
どうにしても1回試してみようとは思っています。
最後にこの長い長いレポートを最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

どもども、はじめまして腹黒パンダです。

予想通り、ミルド2にもローテ飛ばしの思考が入ってます。前にくねおさんの所に書いたコピペですが

1,パーティーの30%以上にマホカンタがかかっているとイオナズンは使ってこない
2,イオナズン(やマホカンタ状態でマホカンタ)を選択した時に上記の条件を満たしていると自動的に飛ばして次の行動パターンから行動が選択される
だと思います。例えば第一形態では
(打or炎)→(波orイ)→(マorル)
なので1を満たしている時に(波orイ)のターンが来たら「波動50%マホカンタ25%ルカナン25%」です。ついでに言うとミルドにマホカンタがかかっている場合は「波動50%ルカナン25%打撃12.5%灼熱12.5%」です。
1,の条件は「30%以上」なので、マホカンタは1人でも死者がいればイオナズンは使ってこなくなります。

後メラゾーマもマホカンタ状態のキャラには使わない使用だったような?そうだとして、ローテ飛ばしが起こるのか自動的に別のキャラに対象が変更されるのかはわかりません。良かったら参考にして下さい。

やっぱり

はじめまして、腹黒パンダさん。
コメント&有益な情報ありがとうございます。
やっぱりミルドラースはそういうことだったんですね。
それにしても50%を毎回引くというのもまた運が悪い…
でも今回は運が良かったり悪かったりが極端だったのですがタイム的には普通だなと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ratty.blog60.fc2.com/tb.php/12-a78d9018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ratty

Author:ratty
兵庫県民の大学3年生。
RTA初心者ですが、情熱は誰にも負けないつもりです!
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

