2017-03



聖剣伝説3RTA

はい、今日は聖剣伝説3のRTAやりました。
調査中のRTAとはこれのことでした、はい。

調査1週目が終わって時間があったので2週目でいきなりRTA。

ラップチャートは以下の通りです。(ボス撃破は基本的に爆発の瞬間)
タイムの右横の数字は撃破時のレベルです。

フルメタルハガー撃破 31:08   ケ4、リ5、シ5
ジュエルイーター撃破 54:50   ケ5、リ6、シ6
ツェンカー撃破 1:31:16   ケ7、リ8、シ8
ゴーヴァ撃破 2:00:51   ケ10、リ10
マシンゴーレムS撃破 2:40:44   ケ14、リ14、シ14
ビル&ベン(2)撃破 2:53:31   ケ15、リ15、シ15
ルガー撃破 3:08:21   ケ16、リ16、シ16
ギルダーバイン撃破 3:25:35   ケ17、リ17、シ17
マナの剣入手 3:47:10
ダンガード(風)撃破 4:10:03   ケ19、リ19、シ19
フィーグムンド(水)撃破 4:25:48   ケ21、リ21、シ21
ランドアンバー(土)撃破 4:36:55   ケ22、リ22、シ22
ザン・ビエ(火)撃破 4:44:14   ケ23、リ23、シ23
ミスポルム(木)撃破 4:56:35   ケ25、リ25、シ25
ドラン(月)撃破 5:07:18   ケ25、リ25、シ25
ライトゲイザー(光)撃破 5:20:30   ケ27、リ27、シ27
古の都ペダン到着 5:21:50
堕ちた聖者撃破 6:32:09   ケ34、リ34、シ34
仮面の道士撃破 6:51:50   ケ34、リ34、シ34
THE END 7:05:45

7時間は切れると思ってたんやけどなー。
遅ぇ…精進精進。
というより率直な感想。
レベル上げすぎた&主人公明らかに間違った(笑

以下手元のメモを書いておきます。
ちなみに僕はほとんどメモなしでプレイする人なんでメモはこんなものです。
中盤からぱっくんチョコやら天使の聖杯、魔法のクルミあたりを金が出来次第買ってます。
足りなくなったら随時買い足します。

メンバー…ケヴィン、リース、シャルロット
ステータスアップ
ケヴィン、リース…力>体力
シャルロット…体力>精神

・フルメタルハガー撃破まで

アストリアまではラビのみ倒す(ほとんどタイムロスなしで倒せる)

アストリア
買…武器(→ケ)

ここからフルメタルハガーまでの敵はすべて撃破

聖都ウェンデル
買…防具(→ケ)、まんまるドロップを買えるだけ
拾…天使の聖杯

フルメタルハガー戦
ひたすら殴る。回復はまんまるドロップ。

・ジュエルイーター撃破まで

自由都市マイア
買…まんまるドロップ(12個になるまで)

マシンゴーレムR戦まで全逃げ

マシンゴーレムR戦
戦闘開始の瞬間下に移動。
ランチャー+ミサイルで即死する可能性があるため。
運が悪いとリセットかも。

ドワーフの村
買…武器(ケ、リ)、防具(全員)、まんまるドロップ計15個

ジュエルイーター戦まで
シャルロットLv6になるまでは戦いつつ逃げつつ。
シャルロットLv6になり次第全逃げ。

ジュエルイーター戦
HP60を切ったら回復。
シャルロットはMPが切れたら見捨てる。

・ツェンカー撃破まで

大砲で飛ばされる~フォルセナまでは夜なのですべて戦う。

商業都市バイゼル
買…武器(ケ、リ)、防具(全員)

ちびっこハンマーを取る際にブラックマーケットで買い物。
モールベアの爪2、ポセイドンの爪2、ドレイクのウロコ10、サハギンのウロコ2、セイレーンの爪2、ポトの油(最大9)

コロボックルの村に行く際ラビの森で船賃を稼ぐ。これ大事。

ここからツェンカーまでは全逃げ。

ツェンカー戦
モールベアの爪(→ケ、リ)→打撃で楽勝。
終了後は魔法のロープで脱出。

・ゴーヴァまで

ローラントは基本的にすべて戦って経験値稼ぎ。
夜になるので比較的楽なはず。

ジェノア戦
ポセイドンの爪(→ケ、リ)→打撃で楽s(ry

ビル&ベン(1)戦
ドレイクのウロコ(→ケ、リ)→打撃。
影潜りで即死しないように注意。

港町パロ
買…武器(ケ、リ)

幽霊船は全逃げ。

ゴーヴァ戦
ドレイクのウロコ、サハギンのウロコ(→ケ、リ)→打撃。
回復は適宜アイテムで。

・マシンゴーレムS撃破まで

火山島ブッカは危なすぎるコカトバード以外は戦います。

ダークプリーストの村
買…武器(全員)、防具(全員)

岸辺の洞窟
迷わないように敵を倒して進軍。
途中で夜になるので楽になるはず。

雪の都エルランド
買…武器(ケ、リ)、防具(全員)
ここから防具が新調されません。相当辛いです。

零下の雪原
夜なはずなので戦います。
昼になり次第全逃げに移行。

マシンゴーレムS戦
セイレーンの爪(→ケ、リ)→打撃。
3匹いるのでなるべく固めて殴っていく。
魔法連射されれば全滅もあるかも?

ビル&ベン(2)撃破まで

砂の都サルタン
通過。

灼熱の砂漠
夜ならば戦って昼ならば逃げ。

オアシスの都ディーン
立ち寄りもしません(笑

ビル&ベン(2)戦
ドレイクのウロコ(→ケ、リ)、バレッテのウロコ(→全員)
後は殴る。ここまでしたら普通に負けるはずないです。

・ルガー撃破まで

火炎の谷
夜なはずなので(ry
魔法のロープで脱出。

月明かりの都ミントス
買…武器(ケ、リ)

月夜の森
ウルフ系はとても戦えません。
バウンドウルフ3かバウンドウルフ2ウルフ系1以外は逃げ。

ルガー戦
ドレイクのウロコ(→ケ、リ)、バレッテのウロコ(→全員)
必殺技を封印して戦います。
Lv1では必殺技返しはされないといいますが僕は稀にしてくると思います。

・ギルダーバイン撃破まで

ランプ花の森
戦えるレベルなので敵とは戦います。
なるべくLv18まで上げておきたいです。

花畑の国ディオール
買…武器(ケ、リ)

ギルダーバイン戦
ドレイクのウロコ(→ケ、リ)→打撃
ここに来て楽なボスです。殴ってりゃ勝てます。

マナの剣入手まで

天の頂
全逃げです。

マナの像まで
適度に敵を倒してLv19になる寸前の状態にしておきます。

マナの像でクラスチェンジ。
ケ→光、リ→闇、シ→光

マナの剣を抜くまでにLv19にしておく。
秘孔、ヒールライト(全)などが覚えられるので便利です。

残りの戦略とプレイ記は次の記事で。
いつ書くか分かりませんが(ぉ

コメント

まずは記録達成おめでとうございます。
まさか聖剣をやっていたとは…

RTAやるとこんなメンバーになるんですね。
僕はアンジェラが好きなんですけどね(何??
ケヴィンは光光、リースは闇光でシャルロットは光光ですかね?
全然詳しくないけど予想してみます。

ぴょんさんこんばんはー。
FFは延期です(笑

アンジェラはタイムロスにしかなりません、はい(笑
魔法をいちいち選択してたら時間かかりすぎですw

あ、あとクラスはクラス3になる必要もないのでクラス2でのクリアですよ。
知性を調節すればラスボスのエインシャントあたりでもダメージ300未満には押さえられるので楽勝です。
って言うかシャルロットすらいらないかも…

こんばんは。記録達成おめでとうございますー。
聖剣とは意外でしたw
FFなどの全滅即ゲームオーバー系RTAは怖いですよね。

細かい事は聖剣1回しかやってないのでパス…(苦笑

ちなみに僕の方も意外なゲームのRTAを考えてます。
聖剣の2倍くらいかかるRTAですから調査が…でも好きなゲームですので少しずつやってます。

どもですー。
えらい時間にありがとうございます(何

セーブこそしてますが今のところ2箇所を除いて全滅の可能性は0に近いですね。
2箇所も全滅の確率は5㌫もないと思います。

>聖剣の2倍くらいかかる
そうですか、がんばってくださいね~。
どれくらいのタイムを出してくれるのか期待しときます(圧力w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ratty.blog60.fc2.com/tb.php/165-aafe7e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖剣伝説

聖剣伝説聖剣伝説(せいけんでんせつ)* スクウェア (ゲーム会社)|スクウェア(現スクウェア・エニックス)のアクションロールプレイングゲーム|アクションRPGのシリーズ。本項ではシリーズ全般と第一作、及びそのリメイク作品について詳述する。* 『聖剣

«  | HOME |  »

プロフィール

ratty

Author:ratty
兵庫県民の大学3年生。
RTA初心者ですが、情熱は誰にも負けないつもりです!
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

