FC2ブログ

記事一覧

フェルマーレン

フェルマーレンの神戸入団が決定したので俺が知ってるフェルマーレンについて書いておきます。


とは言っても俺が知ってるのはアーセナル時代のフェルマーレンだけです。
バルサ、ローマに行ってプレースタイルが変わったとかだったらごめんなさいとしか言いようがありません。

1.ディフェンスタイプについて
ディフェンダーはどっしり構えて攻撃を防ぐタイプとアグレッシブに飛び込んで刈り取るタイプの
2種類に大きくは分けられると思います。
フェルマーレンは明らかに後者。どんどん飛び込んでボールを奪いに行くタイプです。
個人的には神戸に必要なのは前者だと思うんですがはてはて。
神戸の内情は知らんのでそこは何も言えません。

2.高さについて
そこまで高くありません。180くらい。
ただジャンプ力がかなりあるので競り合いにも勝てます。
アーセナル時代もヘディングゴールとかもありました。

3.サッカーIQについて
低くはありません。そんな変な動きはしたりしない。

4.スピード
速いです。コシェルニーと組んでた時は快速コンビとして鳴らしていました。

5.足下について
結構うまいです。普通にロングフィードの精度は高いです。トラップも十分可能。

6.ケガ耐性について
絶望的。ここは聞くな。
稼働率5割超えたらいい方です。

7.リーダーシップについて
ないわけじゃないんですがまとめる能力はそこまで高くありません。
むしろ自分で飛び込むタイプなので統率には向いてない方です。

…というわけでフェルマーレンは
「身体能力に物を言わせ相手からのボールに積極的に飛び込む守備をするタイプ」
と考えています。

今の神戸は失点が果てしなく多いと聞きました。
そういうチームに必要なのはCBの底にどっしりと構え、味方全員の動きを指示し、
他のDFが突破された後の最後の砦になるタイプではないのか?と思います。
フェルマーレンは明らかに使われる方が光るタイプです。
全盛期のアーセナルではどっしり構えるギャラスとの相性は抜群で、
快速タイプのコシェルニーと組んでた時は割と裏を取られることもありました。
(ギャラスと組んでた時代はフェルマーレンのコンディションも最高だったので
そこは割り引かないといけないところですけれども)
あと33という歳もネック。アグレッシブに行くスタイルだけではもうディフェンスはできない年齢です。

というわけで。
俺はフェルマーレンは成功しないと思っています。
成功してほしいですけどね…グーナーとしては。
あと今の神戸っていうチームを見ても成功するビジョンが見えにくいのもあります。

何度も言いますがバルサ、ローマ時代にディフェンスのやり方が変わってたらそれは知りません。
あくまでアーセナル時代のフェルマーレンで語っていますので、そこは適宜ご判断を。
あとヴィッセルにこういったタイプが合うかどうか語っている箇所もただの憶測です。
そこはむしろこちらから神戸サポに聞きたい感じですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratty

Author:ratty
昔は主にドラクエのRTAやってましたが今はQMAばっかやってます。
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

カウンター

ブロとも申請フォーム