FC2ブログ

記事一覧

【映画感想】ドラゴンクエスト ユア ストーリー

宗教上の理由により本日見てきたのでレビューを。
ネタバレ満載で行きますので見てない方は戻るを押すことを強くお勧めします。
評価点:2.5/10点

行く前からこうなることは分かってたんですが、はっきり言って駄作でした。
いろいろ原因はあるんですが…一番の原因はやっぱり偉大過ぎるオリジナル作品に対する
リスペクトがかけらも感じられなかったことですかねえ。
今回は時系列にダメだった各要素を見ていきましょう。

1.ストーリー
こうするしかなかったんだろうなあというまとめ方でした。
余計なところを全て省くRTAでも6時間前後はかかるんです。2時間以内にまとめるのが無理。
20世紀少年みたいに3部作でやった方が良かったんじゃないかなと思います。

2.キャラクター
外すキャラクターについては仕方のないものが大半…なのですが。
女の子は外しちゃいかんでしょ…人一人増やすだけなんだからできるだろうに。
双子じゃないってのは結構なマイナスポイントです。

3.ミュージック
すぎやんよくOK出したよなあ。6の音楽を圧倒的に多くするって…
原作へのリスペクトが全くありませんよね。
ただコンサート以外で聴けない6のオーケストラバージョンがたくさん聴けたのはプラスです。
ただのサントラとして聴くなら価値あり。

4.CG
割とよくできてました。派手でしたし。

5.キャスト
山田孝之はよくできましたでした。さすがにドラクエへの思い入れが違う。
あと山ちゃんはやっぱり力の違いを見せつけてくれました。
その他は口を酸っぱくしながら見るしかありませんでした。
ヒーローズではそれなりによくできてたのに映画ではこうなるって…やっぱ声優に任せないとだめですね。
俺のかすみちゃんもいつも通り。そつなくこなしてるだけ。なーんも響くところはありませんでした。

6.総評
というわけで俺の中では感触はそこまで悪くありませんでした。
つまり悪くないだけ。つまらない意味でも突き抜けてないしただただつまらなかっただけでした。
ネタにもならんのは辛い。女子ーズみたいにこき下ろすしかない映画ならまだいいんですけどね。
原作に対するリスペクトがないわ面白さ皆無だわでいいところが全くない映画でした。

7.世間の酷評の理由
やっぱり実はVRでしたーっていうオチじゃないかな…と思います。
このオチによく似た某シリーズ3作目を知ってるんですが、ゲーム好きの人間に
このオチを採用したら9割5分は嫌悪感示しますって…
何で映画監督とあろうものが〇ライエー〇と同レベルのオチを採用するなんていう低レベルな発想になるんだよ。
あと5の音楽を全然使わない、女の子が出演しない、ブオーン弱すぎ、ルドマンの後味の悪さなどいろいろあるんですが、
それまでのものを全て跡形もなく破壊するあのオチを付けられるとそれまでがどれだけよくできてても
完全にダメだったと思います。
しかも原作信奉者が多いドラクエですよ。ヨシヒコくらいぶっ飛んだ映画じゃないと改変はみんな納得しませんって。

8.やってもらいたかったこと
パパス「!」→ザッザッザッ→×トムイベント入れたんだからやってくれ。
「ぬわーっ!」→〇:山田孝之がよくやってくれました。
「なんと、このわしが好きと申すか?」→×やれよ。
結婚式→△プロポーズだけ。尺不足でしかないんですがフローラが不憫で不憫で…
登場しなかった地名→グランバニア全カットはさすがに予想外だった。パパスの偉大さが分からなくなる。

せめてさあ…オチを直すことと6時間になればまだ見れるものになったと思います。
メタ発言もあったし、何で世に出せないものを作り出してしまったのに
そのままゴーサインを出してしまったか果てしなく疑問です。
堀井雄二が止めなければどうしようもなかったんでしょうが…
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratty

Author:ratty
昔は主にドラクエのRTAやってましたが今はQMAばっかやってます。
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

カウンター

ブロとも申請フォーム