FC2ブログ

記事一覧

【アーセナル】ビッグサマー

今年の夏のアーセナルの補強について書く書く言ってるうちに9時間後に開幕となってしまいました。


総評:95点/100点

100点あげてもいいくらいの補強です。
残りの5点についても戦力的なマイナス点ではありません。
弱点補強・目玉の補強といい何の文句もありません。
獲得した順番に見ていきましょうか。

1.ガブリエル・マルティネッリ ← イトゥアーノ(ブラジル)
いつもの先行投資ですね。
大きく期待しすぎず、3年後を楽しみに待ちたいと思います。
早く出てきてくれれば出てきてくれるほどよい。

2.ダニ・セバージョス ← レアル・マドリード(スペイン・レンタル)
セバージョス自体はあまりよく知らないのが本音なのですが、
一番やってもらいたいのはカソルラの役割。
カソルラの役割はよほどのプレーヤーでない限りできるわけないと思ってますが、
この選手ならそれに近いプレーができるんじゃないかと期待しています。
パス、ドリブル両方申し分ない能力を持っているみたいなので大期待。

3.ニコラ・ペペ ← リール(フランス)
今夏の目玉。とにかくめちゃくちゃ速い上にシュート精度が高いらしいです。
右サイドやってた時のメッシみたいな選手なんですかね?だとするとエグすぎますが…
最初はプレミアの水に慣れるために時間がいるでしょうが15ゴールくらい期待したいところです。
とにかくドン引かれた時に個で突破できるウイングは本当に大事。

4.ウィリアム・サリバ ← サンテティエンヌ(フランス・1年間ローンバック)
本当はコシエルニーの後釜として取ったんでしょうね。不覚にも1年早く出て行っちゃいましたが…
今のアーセナルは順調にいけばサリバ、ホールディング、マヴロパノス、チェインバースと
CB大国となる可能性を秘めています。
今は層が薄く批判されまくっているポジションですが3年後には他クラブが羨む
陣容になっていると信じて疑いません。
戦力として計算できるのは2年後から。来年来てもしばらくは苦労すると思いますが長い目で見たいですね。
この選手は金かけたんだからやってもらわないと困る。

5.キーラン・ティアニー ← セルティック(スコットランド)
若干スぺなのが既に見えるのが不安要素ですがめちゃくちゃ速いSBらしいです。
ベジェリンと組ませたらどーなるんだ的なツイートはよく見ます。
モンレアルの衰え、コラシナツの守備の不安(恫喝守備すれば行けると思う)から獲得した選手ですが、
ちょっと線が細く見えるのが不安要素。
出ながら体幹鍛えていってもらいたいですね。あくまで予感ですが最初は苦労すると思います。

6.ダヴィド・ルイス ← チェルシー(イングランド)
実はペペの次に評価しているのがルイス獲得です。
この選手の何が良いかって抜群のビルドアップ。
守備には目をつぶります。しゃーない。
この選手がいれば後ろから縦パスが出てくるからエジルが置物にならずに済む。
本来はその役割はジャカがやって然るべきなんですがね…
ペペ、オーバメヤンを走らせることもできるしあと2年くらいは持つだろうし完璧な補強だと思います。

放出については箇条書きで。

ラムジー→仕方がない。要求する給与が高すぎた。
ウェルベック→稼働率と給与が合わなかったんでしょうね。新天地で頑張れ。
チェフ→お疲れ様。チェルシーでも頑張れ。
リヒトシュタイナー→正直いてもいなくても…でした。期待外れ。
オスピナ→戻ることはないと思ってたし売れたならOK。
コシールニー→これは想定外だった。ルイス取れたので良かったですが非常事態寸前だった。
スアレス→あれじゃあ買取オプションは行使できません。セバージョスが上位互換っぽいしいらん。
浅野→プレーしてないし…
ビエリク→勿体ないですが金になったのでOK。
ジェンキンソン→応援するぞ。

アレックス・イウォビ → エバートン(イングランド)
イウォビだけは金額が破格だったので個別で。
俺は金額を考えると放出やむなしという考えです。
この選手アーセナルに合ってなかったからね…独特のリズムとも言えるし
周囲と合ってないとも言えた。
あとSHを主戦場にしているのに得点の匂いが全くしないのはかなりのマイナス点でした。
個人的にはリバポに行った時のOxより評価は下。だから40~50億で売れたなら万歳です。

・残り5点減点の理由
イウォビの放出が原因の一つではありますが、直接の原因ではありません。
減点理由はホームグロウンです。
ラムジー、ジェンキンソン、イウォビ、ウェルベックとホームグロウン対象選手を
4人も放出してしまったのは結構な痛手です。
特にウェルベック。稼働率を考えたら仕方ないんですが年俸ダウンがOKなら残してほしかった…
無理ならダメですけどね。

・今年のアーセナル
シティ、リバポより上は絶対無理でしょう。力が違う。
ただスパーズ、チェルシー、ユナイテッドは食えると思います。
鍵はジャカとトレイラとエジルだと思います。つまりセンターライン。
ラカZ、オーバはほっときゃ働いてくれるので。
普通にやれば補強禁止のチェルシー、前線に不安しかないユナイテッドよりは
上に行けると思うんだけどなあ…
楽観的すぎますかね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratty

Author:ratty
昔は主にドラクエのRTAやってましたが今はQMAばっかやってます。
メールは
ratty_dqあっとまーくyahoo.co.jp
まで。
勿論あっとまーくは直してください。

カウンター

ブロとも申請フォーム